2012年12月30日日曜日

GALAXY Tab SC-01C電池交換

上の写真のタブレット

2011年6月より主に書籍(コミック)リーダーとして使用してきました。

SAMSUNG GALAXY Tab docomo SC-01Cです!ホイ♪( *^-゚)/⌒☆゙

そりゃぁもう大活躍で今では生活必需品でもう手放せません。
それが最近電池の消耗が激しく直ぐに無くなってしまい
とっても困っていました。
そこで、電池交換をしようとdocomoで調べると何と!!

12800円もかかるとの事 (T-T) ウルウル・・・・・

って、おい!!(#`-_ゝ-)ピキ タブレット本体が買えてしまうがな!!!

当然そんなの無理なのでネット調べると
皆さん自分で交換してるみたいでアマゾンで電池が売ってました。
3580円でしたよ、それでもちょっと高いなぁ~

これなんですけど、一応SAMSUNG純正品の模様

どうやら賞味期限切れ品のようです。

製造日が2010年10月ってかなり古いですね。
充電池の充放電は化学反応なんですけどやはり、
古いのは反応が鈍くなり良くないといわれてます。
まぁしょうがないですね!?

交換作業
他に詳しく解説しているサイトがあるので適当に説明ですが、
お尻の丸いところがネジの目隠しシールなので取ります。

するとこんな感じでネジが出てきます。
一般に使われる+、-ネジでなく三つ又なやつです。
これをはずして・・・・

こんな感じで、画面右下あたりにへらつっこんでこじ開けていきます。

じつは、この右下がつぼで!最初知らず真ん中あたりから
外そうとしたのですがうまくいかず、ネットで調べたら
右下あたりからだと外しやすいと解説してあるサイトがあり
とっても助かりました。
いやぁ~先人たちの知恵に感謝!!

まぁこんな感じですわ!!
ここで、電池の製造年月日を見てみると

2010年12月・・・・って今回買ったやつより新しいがな ε=Σ( ̄ )ハァー

しかし、歳くってても未使用品・・・生娘ってわけなので

使い古しよりはいい具合なはず

いや、そう信じたい・・・・(;^_^A アセアセ・・・

後は、固定のネジ(+ネジ)を外しコネクターを上に持ち上げる形で
外して新しい電池と交換するだけ。

今、これを書いている段階ではまだ充電中で使用していないので、
結果はわかりませんが、多分大丈夫でしょう・・・・多分(^▽^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後・・・・
ちょっと加筆
充電が終了したので電源を投入したんですが
なかなか立ち上がらなくて

かなり焦りましたΣ(|||▽||| )

さらにちょっと画面の立て付けがぶかぶかします。
へらを強引に差し込んで無理に外したので
枠がガバガバになったのかな!?
まぁ無事に起動したのでよしとしておきますが・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿