2013年1月21日月曜日

充電池についてのあれこれ・・・

最近では携帯電話、携帯音楽プレーヤー、タブレットPCなど
充電池を使うガジェット類をみんな使ってますよね!?
昔、充電池といえばニッカド充電池が主流でした。
これにはある、有名な特徴があります。

メモリー効果と呼ばれる奴です。

50%使用で途中充電して100%にしても、使えるのは
新しく充電した50%だけという奴です。

現在主流のリチウムイオン電池ではこのメモリー効果が
比較的少ないといわれています。
しかし、私は先日タブレットの電池交換でこのメモリー効果を
目の当たりにしました。ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

充電池の保存方法を知っているでしょうか??

充電池の保存は50%程度充電した状態で保存をします。
充電池の充放電は化学反応なので空や満タンの状態だと
化学反応が起こらなくなってしまうそうですよ?
ちょっと自信の無い情報ですが・・・・ (;^_^A アセアセ・・・

今回のタブレットの電池交換後満タンまで充電しての
初回使用でのことですが
100%から40%まで使ったところでいきなり0%に
なってしまいました。
その次の使用では100%から30%まで使ったところで0%。
次は20%という具合に0まで使えるようになるまで
充電から完全放電を4回繰り返してやっとフル使用
できるようになりました。
要するに40%分メモリー効果があったわけで
完全放電を4回繰り返してやっとリフレッシュが完了しました。
交換した電池が新品とはいえ2年前のものだった為に
こんなにかかってしまったと考えられますね!?

充電池のライフは充放電の回数なのでなるべくこれを
減らすことが電池のライフを伸ばし快適に使用するコツと
いうわけですね!?

私の使用する携帯電話はいわゆるガラケーという奴ですが
2年以上使用して、今だ2週間に1回の充電で事足りてます。

・・・・電話の相手(友人)がいないという突っ込みは
   やめてくださいね!!(-。-;)







2 件のコメント:

  1. たまにカメラとか携帯とか完全放電した方が良いのですかね~

    自分もまだガラケーです。
    同じく友達いないので長持ちしてます^^*)v

    返信削除
    返信
    1. 完全放電は必須ですよー!
      結局電池交換したタブレットは
      初めの頃の用には戻らず
      ちょいマシになった程度です。
      今年6月が解約月なのでどうしようか検討中です。

      削除