2014年2月9日日曜日

今年の雪は・・・

全国各地けっこうな積雪がありましたねぇ~

私の住まうこの地域にも 降りました。
この辺は積雪が少なくだいたい1月下旬から2月上旬に1回だけ
まとまった積雪があります。
で、今年はちょっと降り方が例年と違っていて霙~雨~霙~雨みたいな
感じの降り方で完全な雪は降らず霙と雨を交互に繰り返しました。

そんな訳で私が起床した午前5時の時点では積もった雪は
ガチガチに凍っている状態で道路の路面は見事に前面アイスバーン状態
こんな年は初めてです。

と、言うわけでこんな初めての面白い時を私が見過ごすはずは無く
日もまだ上がらないうちにウォーキングへと出かけました。

テーマは「帰宅まで一度もこけないぞっと!!」

 いやぁ~つるつ滑ってぜんぜんうまく歩けまへんわ!
 山の中は問題ないのですが道路に出ると結構歩くの大変。
結局3回こけそうになりそのうち1回手をついてしまいました。

「残念」

しりもちまではいきませんでしたが、下り坂でちょっと油断したらこの様です。
上の写真を撮った直後です。

ここから更に先へ3Kmくらい行くと橋の入り口に魔のカーブがあります。
普段はどうって事無いのですが冬場によく車がわきに突っ込んでます。
不謹慎にも今年もちょっと期待しながらそこに通りかかったのですが、
さすがにこんな積雪があるときはみんな運転に慎重になるとみえて
突っ込んでませんでした。
その場所の恐ろしいところは一見ほんとになんてことないんです。
でも橋の入り口のちょい手前の一点だけ凍結するところがあり
しかも周りは全く凍結していないのでちょっと見全くわからないです。

下りのカーブで橋の手前なので普通ブレーキ踏んで減速しますよね!?
正にそのブレーキングポイントの一点のみが凍結するのです。
しかもぱっと見全くそんな風にみえない、凍結というより霜が厚く降りている
感じになってます。
 私も最初しょっちゅう車が脇に突っ込んだまま放置してあるそれの
意味が全くわかりませんでした。
何でこんな所で車が事故るのかと不思議しかたがありませんでした。
しかも必ず冬の早朝に放置してあるんですよね・・・
私も冬場の運転に気をつけなければです。





2 件のコメント:

  1. 今朝、小倉も雪が残ってました。

    福島なら珍しくないけど

    ちょっと新鮮な気持ちになれました。

    体調どうですか?

    返信削除
    返信
    1. お気遣いどうもです!!

      会社では年内死亡説まで流された私ですが
      どうにか大丈夫そうです。

      今年はゆっくり行こうと思っています。

      削除