2010年5月26日水曜日

お誕生日Ride


今日は私の誕生日なので記念の誕生日Rideを実家までしました。
8:48くらいに自宅を出発!ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ


1号線です。


愛三工業付近
45分くらいは走ったでしょうかねぇ~!?


地元に入りました。


いきなりで何なんですが実家に到着
総距離は片道27kmでした。
時間は1時間30分かかりました。
平均速度は18.5kmくらいでした。
せっかくなので子供のころよく遊んだ場所などにも行ってみました。


向こうに見えるは火力発電所
私が子供のころにはありませんでしたが・・・


灯台です。これは私が子供のころからあります。


灯台脇にある所ですが岩がばらけている辺りでよく遊んだのですが、
驚く事に35年前とほとんど岩の配置とか変わっていません。


この砂浜でよく遊びました。昔はもっと綺麗な砂浜でした。


上の写真の砂浜の向かい側で私が小学5年生まで住んでいた家が
あった場所で、現在は更地になっていてびっくり!!
ちょっと寂しい気持ちがします。


場所を移動して、ここも良く遊んだ神社です。
写真は噴水というか、昔水が流れていたらしいですが、
40年前にはすでにこのようになっていました。


ここも、神社の敷地内良く遊びましたが、遊具は当時もっと沢山ありました。


ここも神社内でこの場所には木苺の木が生い茂りよくとって食べた
ものです。ここも無くなっていてとっても寂しいです。
さらに、この辺りを掘ると弥生時代末期のものと思われる土器が出ます。
小学校のとき良く堀に来ました。
また、向かいの家にはここで出土した立派な壷があり
見せてもらった事があります。


堤防址、昔この向こう側には遠浅の砂浜が広がり海水浴をする人で
賑わったそうです。40年前には既に埋め立てられていましたが、
今よりは当時の痕跡が少し残っていました。


左側の家は当時の海の家だった所で、40年前には看板が残っていたり
その面影がありました。


これは縮緬雑魚を作るために仔稚魚を干す台です。
子供のころ干してある仔稚魚にたこが混ざっているのでそれをよく
学校帰りにとって食べたものです。
本当はいけないのですが作業をする人に見つかっても
怒られることはありませんでした。
これも良い思い出です。

今回は自転車という事もあり35年から40年前の子供の自分の
軌跡を辿ってみました。
まだまだいっぱい思い出の場所はありますが、
時間の関係や疲れてしまった事もありこんな所で終わりです。


いきなりですが自宅のある町に戻ってきました。
ここまでくれば後一息で自宅です。
今日は本当に疲れました。
自転車は車だとなかなか行こうと思わないところへ気軽に立ち寄れて
いいですね。皆さんもお一ついかが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿